オスカル・みゆき/さかもとみゆき温泉   (ぬるめ) sangosan.exblog.jp

毎日の中で見つける嬉しかった事、楽しかった事を書いていきたいです(^^)


by sakamotomiyuki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

山口漫画学校開校!!!

本日、山口漫画学校 無事開校致しました!!!

協力して下さった皆さま、ほんとうに、ありがとうございました!!!

今後もこのような移動漫画学校を開校予定です。応援よろしくお願いします(^^)

学校開始の合図はダルシマー。♪キンコンカンコ~ン コンケンキンコ~ン
f0113017_2354458.gif

1時間目は、「国語」の授業です。大爆笑の詩の朗読(^^)
f0113017_23572746.gif

2時間目は、「図工」  レトロな木造校内をスケッチして、自分のキャラクターを組み合わせて描きました。
f0113017_011726.gif

3時間目は「体育」  校舎の廊下で、情熱のスリッパ卓球大会開催!!!
f0113017_0496.gif

金銀銅メダルの3人(^^)
f0113017_045067.gif

4時間目は「家庭科」 何と焼肉!そのまま給食に突入!この部屋は元職員室だったそうです。
f0113017_091369.gif

5時間目は「音楽」 音楽の先生にジェンベ奏者の中野光次郎さんをお招きし、音楽指導して頂きました。
f0113017_0115395.gif

第1回山口漫画学校 無事終了!!!のお祝いに皆でクラッカーを鳴らしました。
f0113017_0134526.gif


もう、めちゃめちゃ楽しかったです(^^)
[PR]
# by sakamotomiyuki | 2017-07-24 00:16
さて、7月の個人漫画教室は
阿東町の旧亀山小学校にて

第1回山口漫画学校を開催致します。
旧亀山小学校は、木造校舎がそのまま保存されており、貴重な漫画が阿東文庫として1万冊保存されています。

その漫画だらけの、旧亀山小学校で、漫画学校をやろうじゃないか!という、初めての試みです。

【授業内容】
朝礼
1時間目 国語
2時間目 図画工作
3時間目 体育
4時間目 家庭科(バーベキューの用意)
給食 バーベキュー
5時間目 音楽

掃除
HR
下校

暑いので、午前中に授業は済ませます。だいたい4時間予定。

【日時】7月23日(日)8時45分より

【場所】旧亀山小学校

【持参物】筆記具、彩色用具

【服装】汗かいてもよい支度。学生服。運動着。暑いので涼し気な支度。自由。

【定員】10名前後

【参加費】大人5000円・子供、娘さま3000円

(3000円分の焼き肉と野菜を用意します)

肉の注文があるので
参加希望者は
15日までにご予約下さい。

175kingin35@ezweb.ne.jp


記念すべき
第1回山口漫画学校の生徒さんに、是非、なって下さいね(^o^)/

7月23日(日)
旧亀山小学校で待ってます(^^)

⭐️山口漫画学校校長⭐️
さかもとみゆき

f0113017_0113523.jpg

f0113017_0122340.gif

[PR]
# by sakamotomiyuki | 2017-07-06 23:59
f0113017_12385150.gif

[PR]
# by sakamotomiyuki | 2017-06-22 12:39
ハンマーダルシマーの師匠、稲岡大介先生のユニット、ソウストが
7月9日(日)山口、維新公園近く、芳流庵でライブ開催します!!!

稲岡大介先生が山口に演奏に来られるのは3年ぶりです。
皆さま、是非、この機会に、ハンマーダルシマーの音色を生で聴いてみて下さい。

稲岡大介先生は、関西屈指のダルシマー奏者。
イタリア音楽祭にも、日本代表で出場。

現在は作曲家として、大手プロダクション、サンミュージックに所属されています。
ソウストライブ終了後、オスカル・みゆきのダルシマー体験会あります(^^)

日曜日の昼下がり、癒しの音色でまったりしませんか?
f0113017_12312615.gif

芳流庵はとっても素敵な古民家です。
f0113017_123351.jpg

中もとても素敵です。
f0113017_12332147.jpg

[PR]
# by sakamotomiyuki | 2017-06-22 12:33
2017年6月18日(日)13時より

湯田温泉「狐の足あと」にて父の日漫画教室を開催しました。
f0113017_0164856.gif


狐の足あとでは、現在、山頭火展をやってまして
その山頭火展と父の日と漫画教室のコラボでございました。

本日のメニューはこのように(^^)
f0113017_0101814.gif


防府、野島の学校から美術の先生も参加して下さって
わきあいあいと楽しい漫画教室になりました(^▽^)
f0113017_0191191.gif


そのうち、野島に、船で渡って漫画教室やりますよ!!!
[PR]
# by sakamotomiyuki | 2017-06-21 00:21
佐賀県のプサルター奏者 やすとみかよさんという方から

「先生の『メヌエット』をプサルターで演奏しましたので見て下さい。」

と連絡がありました。

やすとみさんとは、数年前にお会いした事がありましたが
プサルターという楽器は、見るのも聴くのも初めてでございました。
すぐさま

「わたしと一緒に演奏してください!」

と、やすとみさんに申し込みました。

6月12日(月) 北九州の門司港グリシェンカフェライブにて
その願いが叶いました。

前半、稲岡大介先生の演奏の後、後半、プサルター&ダルシマーの演奏を
させて頂く事が出来ました。

やすとみかよさんとは、「海の星座」を演奏致しました。
やすとみさんは、ずっとわたしと演奏したかったと言って下さいました。
もう、もう、感激!!!

即興で「さくらさくら」も演奏しました。

めちゃくちゃ、楽しかったです(^^)

いろんな方に演奏して頂いて、わたしの作った「海の星座」は
何と、しあわせものなのでしょう。
f0113017_2335116.gif

f0113017_23352461.gif

これがプサルターという楽器です。
ダルシマーに似てますが、こちらはバーと呼ばれる、弓みたいなもので
バイオリンのように、右左、弦を擦って音を出すのです。
f0113017_23354630.gif

プサルターとダルシマーの演奏なんて、世界初じゃないかしら(^w^)
[PR]
# by sakamotomiyuki | 2017-06-20 23:44

アンジェリーナライブ

2017年5月16日  湯田温泉のバー アンジェリーナさんが月末に閉店とのお知らせを受け

新しい門出を祝って、アンジェリーナで演奏させて頂きました。

f0113017_22562647.jpg


アンジェリーナの歌姫なおさんが、なんとなんとわたしの作った

「海の星座」を、わたしの演奏で、歌って下さいました。

感激!!!

なおさんの新しい門出に乾杯です!!!
[PR]
# by sakamotomiyuki | 2017-06-20 22:58
f0113017_11474886.gif
f0113017_11464493.gif

f0113017_11491536.gif

f0113017_11512222.gif
f0113017_1151439.gif
f0113017_115281.gif

f0113017_11531326.gif
f0113017_11534165.gif
f0113017_1154510.gif
f0113017_11542839.gif

[PR]
# by sakamotomiyuki | 2017-06-01 11:46
最近、新しい方と出会う機会が増えましたので、わたしのプロフィールを作りました。

【さかもとみゆきプロフィール】

山口県山口市在住。
20歳の時、集英社「ぶ~け」(現クッキー)にて入選。21歳でデビュー。
6年連載した後、4コマ誌で再デビュー。

2007年「このマンガがすごい!」(宝島社)で代表作「お母しゃんへのラブレター」(芳文社)が
54位にランクイン。

以後デビューから36年現役漫画家として活躍中。
現在は実話系4コマ誌、Web漫画等で連載を持ち
漫画教室で、後続の指導も行っている。

シングル。成人した子供が2人。

代表作「ウルトラ金ちゃん」
(単行本「お母しゃんへのラブレター」には代表作「ウルトラ金ちゃん」+「ひみちゅの金ちゃん」が収録)

ハンマーダルシマー奏者、ダルシマー教室講師、オスカル・みゆきという
もうひとつの顔を持つ。

娘、ニシノキョウコも漫画家である。
f0113017_11271514.gif

[PR]
# by sakamotomiyuki | 2017-06-01 11:28

銀ちゃんとデート

久しぶりに、銀ちゃんが山口に帰省しましたので

スタジオジブリ・レイアウト展、讃美家之重松大悟さん古民家道々ライブ
その後、狐の足あとの、足湯に入りに行って、デート致しました。

山口県立美術館 スタジオジブリ・レイアウト展。
f0113017_9382359.gif

中にはこんな楽しいコーナーも。
f0113017_9391683.gif

古民家道々ライブでは、讃美家之重松大悟さんが、銀ちゃんのために、わたしが作詞作曲した
「海の星座」と「君の中の神さま」を演奏し歌って下さいました。感激!!!
f0113017_941342.gif

ライブ1部と2部の間、プロの前で、堂々とピアノ演奏する親子。
f0113017_9424465.gif


f0113017_943751.gif

f0113017_11143039.jpg

久しぶりに銀ちゃんと同じ時間を過ごせて、しあわせました。
[PR]
# by sakamotomiyuki | 2017-06-01 09:46